コラム| 横浜市神奈川区東神奈川で歯科・歯医者をお探しの方は【医療法人サンライズ東神奈川 サンライズ歯科クリニック東神奈川】まで

時間 日祝
10:00~13:30
15:00~20:00

休診日:日曜・祝日
★火曜/土曜:9:00~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)

〒221-0044
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-29
CIAL PLAT 4F

歯科医師臨床 研修施設

セラミックによるメタルフリー治療の利点

皆さんこんにちは。

サンライズ歯科クリニック東神奈川です。

 

昨今、銀歯をはじめとした「歯科治療が原因の金属アレルギー」が注目されるようになってきました。

 

金属アレルギーというと、ピアスやネックレスなど、常に肌に触れている金属製の装飾品が原因となりがちですが、銀歯もアレルゲンとなり得ることがわかってきたのです。

 

それだけに、「メタルフリー治療の重要性」が高まってきています。

 

今回はそんなセラミックによるメタルフリー治療の利点をわかりやすく解説します。

 

メタルフリー治療とは?

メタルフリー治療とは、その名の通り「メタル(金属)を一切使用しない」歯科治療です。

 

セラミックインレーやセラミックオンレー、それからオールセラミッククラウンなどが該当します。

 

金属を一切使用しないことから、「金属によるさまざまな悪影響」を取り除くことができます。

 

金属アレルギーのリスクがゼロになる

セラミックを用いたメタルフリー治療の最大の利点といえば、生体親和性の高さです。

 

セラミックは生体に対して「アレルゲンとなりにくい」ことから、金属アレルギーのような症状が生じるリスクもなくなります。

 

また、セラミックが溶け出して歯ぐきに沈着するといった、「メタルタトゥー」のような現象も起こりません。

 

ですから、メタルフリー治療というのは、お口の健康にとって非常に良い点が多々あるといえるのです。

 

見た目が美しい

メタルを使った歯科治療は、どうしても「見た目が悪くなりがち」です。

 

とくに銀歯などは、金属色が露出しているので、治療を受けたことが丸わかりですよね。

 

その点、メタルフリー治療なら、天然の歯質そっくりなセラミックで歯質を補うことから、「見た目が極めて美しく」なります。

 

まとめ

このように、メタルフリーという観点からセラミック治療を考えてみると、身体にとてもやさしい治療だということをおわかりいただけることかと思います。

 

そんな安全性の高い審美治療をお望みなら、サンライズ歯科クリニック東神奈川までご連絡ください。

 

当院では各種セラミック治療をご用意しております。


ページトップへ