コラム| 横浜市神奈川区東神奈川で歯科・歯医者をお探しの方は【医療法人サンライズ東神奈川 サンライズ歯科クリニック東神奈川】まで

時間 日祝
10:00~13:30
15:00~20:00

休診日:日曜・祝日
★火曜/土曜:9:00~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)

〒221-0044
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-29
CIAL PLAT 4F

歯科医師臨床 研修施設

ホワイトニングと歯のクリーニングの違いとは?

皆さんこんにちは。

サンライズ歯科クリニック東神奈川です。

 

歯の着色を落とす方法としては「ホワイトニング」と「クリーニング」という2つの選択肢があります。

 

当院ではどちらの施術も行っているのですが、その違いについてはあまり知らない方も多いことかと思います。

 

そこで今回は、「ホワイトニングと歯のクリーニングの違い」をわかりやすく解説します。

 

しつこい汚れはホワイトニング

ホワイトニングは、歯を削らずに白くする方法としては「最も効果が高い」ものといえます。

 

過酸化水素からなる漂白剤を用いることから、「歯の内部に沈着した汚れ」まで分解・除去することができます。

 

これは歯のクリーニングには期待できない作用です。

 

ちょっとした汚れはクリーニング

歯の表面に付着した汚れ」は、クリーニングでも十分落とせます。

 

具体的には、ステインなどの着色汚れです。

 

これらはあくまで歯の表面に付着しているだけなので、「歯を研磨する」クリーニングで取り除くことができます。

 

逆にいうと、薬剤を歯質に浸透させるホワイトニングでは、このような汚れを落とすことは難しいです。

 

組み合わせると効果的

ホワイトニングとクリーニングは、使用する機材や薬剤、「汚れを落とす作用機序も異なる」ため、ケースに応じて使い分ける必要があります。

 

ただ、ホワイトニングを実施する際には、歯面をきれいにお掃除しなければならないので、2つを併用した方が効果的といえます。

 

歯の表面にステインが残存していると、「ホワイトニング剤の効果が減弱」してしまうためです。

 

また、クリーニングの作用だけでは満足という方も、定期的にホワイトニングを受けることで、白くて美しい歯を維持しやすくなりますよ。

 

まとめ

このように、ホワイトニングと歯のクリーニングには明確な違いがありますので、その点を踏まえた上で施術を受けましょう。

 

そんなホワイトニングと歯のクリーニングについてさらに詳しく知りたい方は、お気軽にサンライズ歯科クリニック東神奈川までご相談ください。


ページトップへ