コラム| 横浜市神奈川区東神奈川で歯科・歯医者をお探しの方は【医療法人サンライズ東神奈川 サンライズ歯科クリニック東神奈川】まで

時間 日祝
10:00~13:30
15:00~20:00

休診日:日曜・祝日
★火曜/土曜:9:00~13:00/14:30~19:00(最終受付18:30)

〒221-0044
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-29
CIAL PLAT 4F

歯科医師臨床 研修施設

むし歯を放置するとどうなるの?

皆さんこんにちは。

サンライズ歯科クリニック東神奈川です。

 

風邪や食あたりなどは、必ずしも病院に行く必要はありませんよね。

 

私たちの体には病原体と戦う免疫力が備わっていますし、これらの病気は「自然に治る」ことの方が多いです。

 

一方、同じ感染症であるむし歯は、放置して良くなるということは絶対にありません。

 

そこで今回は、「むし歯を放置すると何が起こるのか」をわかりやすく解説します。

 

むし歯はなぜ自然に治らない?

むし歯も細菌感染症なら、体の免疫力によって排除してもらえそうなものですよね。

 

けれども、歯の表面に感染したむし歯は、歯質の中にまで入り込んでいしまっていることもあり、白血球などの「免疫細胞で排除することは困難」なのです。

 

そのため、「歯質もろとも削る」以外、治す方法はありません。

 

歯質がどんどん溶けていく

むし歯を放置すると、溶かされる歯質の量がどんどん増えていきます。

 

重症化したむし歯では、「歯冠がボロボロ」になってきますよね。

 

それだけにとどまらず、むし歯菌は歯の神経まで攻撃するようになるのです。

 

その結果、「歯髄炎(しずいえん)」を発症し、ものすごく強い「歯痛」に悩まされることになります。

 

放置し続けると痛みが消える?

むし歯は放置し続けると、ある時期から「痛みが消失」します。

 

これを自然治癒と勘違いしてしまう人もいます。

 

実際は歯の神経が死んでしまっただけなので、依然として病状は悪化しています。

 

その後は、「歯根までボロボロ」になり、歯の根っこの先に膿の塊などを形成するようになるのです。

 

深刻なケースでは、顎の骨に骨髄炎を生じさせるため十分注意しましょう。

 

まとめ

このように、むし歯を治療せず放置すると、病状はどんどん悪化していきます。

 

その結果、歯を失うだけではなく、顎骨炎などを引き起こすこともありますので、可能な限り早期に治療を受けることが大切です。

 

当院であれば、痛くないむし歯治療を実施できますので、歯科治療に不安がある方でも安心して施術を受けることができますよ。


ページトップへ